007 なんて読む?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

え~っ? だって映画館で予告編を観ても ダブルオーセブン って言ってるでしょ?

でも 言い直されると なんだか気になるじゃないですか・・・


気になったので ウィキさんを訪ねてみました

 なお「007」は原語で「ダブルオーセブン」で、これが “正しい読み方” とされている。

 ただし日本では1970年代中頃までは「ゼロゼロセブン」と言っており[1]、

 映画も第1作から第7作『ダイヤモンドは永遠に』までは「ゼロゼロセブン」で公開されている。


〔1〕第5作『007は二度死ぬ』の中でもタイガー田中がボンドのことを「ゼロゼロ」と呼んでいる。


へぇ~ 「ゼロゼロ」は70年代半ばまでなんだ・・・ (ヒツジ)