煮込まる 煮込まらない

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お正月の煮物って 量もつくるし 何度も煮返すじゃないですか。

そすると 必ず 「あらあら 煮込まっちゃったねぇ」 と言われてました。

煮込んでいるうちに 形がくずれてしまって哀しいものになってるんですよね。


でも 去年、新聞紙&バスタオル のおくるみ方式にしてみたら これが意外と有効!

煮物に味がしみこむのは 加熱しているときではなくて、

ゆっくりと温度が下がるとき。

新聞にくるんでいると ほんとに驚くほど保温できるんです。

味がしみこんで、 しかも煮崩れない。

煮汁はちょっと多めに それから 鍋返しもときどきするのがコツです (ヒツジ)