シュトーレン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ご存知でした? シュトーレン

『シュトレン(独:Stollen)は、ドイツのアドヴェントになくてはならない菓子。』


『ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、

 たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細いパンである。

 普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがする。

 パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられる。

 自宅で作るほか、クリスマス・マーケットで買う事も多い。』

ふむふむ・・・はじめて知りました。

ちなみに アドヴェント (Advent) とは

キリスト教において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。

 日本語では「待降節(たいこうせつ)」「降臨節(こうりんせつ)」ともいう』

時期的にはだいたい11月の末から クリスマスあたりのことらしいです。

『クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、

 イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。

 その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、

 シュトレンを薄く切って賞味する。

 ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンである

 と言えるほど、一般的である。』




う~ん、でもうちの周りには サンタパンとか雪だるまパンは売ってるけど

シュトーレンは売ってないなぁ。

銀座とか お姉ちゃんちの周りとかでは昔から売ってたのかなぁ? 

お宅の周りではどうですか? (ヒツジ)