事務所衛生基準規則

イメージ 1

室温設定について気になったので調べてみました。

この法律 の施行は 昭和47年なんですが、 もちろん改正は何度かされていて 最新の改正は一昨年。

法律って けっこう面白いですね~

気になったのは ココ!

    (騒音伝ぱの防止) 

第十二条  事業者は、カードせん孔機、タイプライターその他の事務用機器で騒音を発するものを、五台以上集中して同時に使用するときは、騒音の伝ぱを防止するため、しや音及び吸音の機能をもつ天井及び壁で区画された専用の作業室を設けなければならない    

ここだけ 時間が昭和47年で止まってるかも・・・

カード穿孔機が要る時代は 

コンピュータが磁気テープになる そのまた前!

和文タイプ もたしかにすごく大きな音がしましたけど、町の印刷屋さんでは もしかしてまだ現役なんでしょうか?

あと、調べてみて もうひとつ驚いたのは 英文タイプの オリベッティ

今は 会社自体が もうないんですね・・・  (ヒツジ)