ARINCO KYO ROLL

イメージ 1

イメージ 2




え? だって カルカン っておいしいですよね。

なんでも他のロールケーキは800円だったのに このKYO ROLLだけは1,500円だったそうです。

そのワケは 4つのこだわり材料

米粉・・・京のうるち米を丁寧に製粉。 生地をしっとりともちもち食感に。

・丹の国ふるさと卵・・・その卵白はこくがあり、丸みのあるおいしさ。

・亀谷伊織の水飴“附子”・・・琥珀色のねっとりした、純度の高い水飴。 自然な柔らかな甘さが特徴。

丹波黒豆・・・ふっくらと煮詰めた丹波の黒豆。

付け加えるならば、 クリームも実に上品な濃厚さです。


で、 気になったのが この「附子」

狂言の あの「附子」 です。

主人が大事にしていた水飴を「死のうと思って食べちゃった!」という話は 

一休さんのとんち話にもなっています。

もともとの附子はトリカブト を指しているそうですが、“附子”という水飴があるんですね! 初めて知りました。

こだわりのありんこロール おいしかったです。 ごちそうさま♪  (ヒツジ)