ピリピリの音

イメージ 1

神経に障ると もうダメです。

気にしないで置こう と思うんだけど、そればかり気になる。

もう そのことで頭 いっぱいになっちゃう!


先日 たまたまついていたNHKの 「ご近所の底力」 で マンションの騒音が話題になっていました。

上の階で 子どもがドンドンいう音が すごく気になっていた人が、

その子どもと一緒にゴミの分別作業をして知り合いになると・・・

音は 今までどおりでも イライラしなくなったんだそうです。


うーん、 なるほどね 


という気はするんだけど、 なんだかとっても日本人っぽい話。


そして もう一つ なるほどね と思ったのは

お年寄りが低いドタドタ音が キライな理由。

加齢によって 高い音が聞こえなくなってきて

低い音だけを頼りに暮らしているから・・・なんだそうです。

その音域を邪魔されると 困るんだって。

そのイライラ・・・ かなり納得・・・ (ヒツジ)