お大尽さま

イメージ 1

「お大尽」 最近 あまり聞かなくなったし、めっきり いなくなりました。


編み笠をかぶっているのは 仁左衛門さん演じる伊左衛門はん。

大棚のぼんですが、今は勘当の身で紙衣(かみこ)とよばれる紙の着物を着ています。

彼が さりげなく言うんです。 花魁に昔を振り返って

「月見の時は」 って。


最近 教えてもらって知ったのですが、 江戸時代の遊郭の月見は

「紋日(もんぴ)物日(ものび)」 のうちのひとつ。

この日に当たると 金額も倍だし、 働いている全員(!)にご祝儀ははずまなきゃいけないし、

しかも 二度の月見 で 十五夜 と 十三夜 の両方来ないとダメなんだって!

この台詞 ひとつで 彼が大大尽なんだって わかるわけですね。

はぁ・・・ いったい いくらかかることやら・・・? (ヒツジ)