レシートで食材管理!

イメージ 1

ビックリしましたよね 毒入りギョウザ!

やっぱり おうちでつくるスローフードが一番 安心。。。

でも うちの場合 食材管理が けっこう難しいのです。

ダンナは 毎日 帰宅するか しないか ビミョウだし

軽く食べたいか しっかり食べたいか 気分によるし!

あ、これ 言い訳なんですが  

前は ムダにしてしまった食材が けっこうありました。

予定が 違ったときのリカバリがうまく出来てなかったんです。


でも、レシートで食材管理で 解決! 解決!

以前はノートに貼ったりしていたんですが

今回はレシートのまま

家計簿と一緒に いつも持ち歩いて 使った分をちょこちょこチェック。

全部チェックが済んだレシートだけ捨てていきます。

すると…

レバニラで使うはずだった もやしはサラダに ニラは卵とじでお味噌汁に

レシートを見ているだけで食卓のイメージがわかります。

賞味期限をメモしておくと かなり便利!


そうそう、 1月にムダにしちゃったのは 半額品の鶏レバー でした。

2月は 気をつけます。。。 (ヒツジ)