お生姜通 チャイラテ

イメージ 1

スターバックスの タゾチャイティーラテ って飲んだことありますか?

この タゾ って何? と思ったら 「タゾ社」 会社の名前なんだそうです。

スタバの歴史 を見たらありました。

「1999年 ティー事業強化のためにタゾ社を、音楽事業強化のためにヒア・ミュージック社を買収。」

タゾ社ではミルクと1対1で割る濃縮チャイを扱っているんだとか。

え~ そうなんだ・・・ (軽くショック)

でもタゾ社にはストレートティーもあるから もしかして

ストレートティーにホイップミルク足してるとか? (それはそれでショック)

だって 煮出してる感じ しませんもんね・・・


その チャイラテの始まりは 本家本元インドのクズ紅茶利用法。

イギリスに輸出したあとのクズ紅茶で煮出したのが始まりなんだって。

う~ん、それで甘いんですか?

でも、今はちゃんとした紅茶で作りますからウチではあまり甘くしません。



さて ひつこじ流 適当につくる 「お生姜通チャイラテ」レシピ(3~4杯分) です。

  ① お湯をコップ1杯くらい沸かします。

  ② 紅茶を3杯分くらい入れて 弱火にして

  ③ おろし生姜、シナモン、クローブ、お砂糖を入れます

  ④ ミルクを どどんと足して 

    鍋のふちに小さなプツプツ泡が出るくらいまで煮出します。

  ⑤ 茶漉しで 紅茶の葉をこしたら出来上がり!

スパイス類、お砂糖は お好みに合わせて 加減してください (うちは生姜が強めかも)

紅茶をティーバック、生姜をチューブ入りにするとすごく手軽に出来るし

体があったまりますよ~♪  (ヒツジ)