トランス♪しちゃう?

イメージ 1


なんだか暗~い気持ちになってきました・・・

大丈夫か? ニッポン!

政府は後手後手だし、業界や企業はそれをいいことに政府見解を言い訳にしてるし。

自社製品が体に悪いって知っているのに いい面だけをアピールするって

どういうことでしょう?

そんな中で 私が偶然 みたNHKの番組はなかなか画期的だった ってわけです。


さてと、自分の体は 自分で守らないと・・・ですよね。

表示がされないなら、 どうやって摂らないようにしたらいいの?

トランス脂肪酸が多いのは植物油脂の加工品。

つまり

① マーガリン、ショートニング 

② コーヒーフレッシュ (小さい容器に入ってるミルク)

③ 加工油

④ スナック菓子類


うちにもありました。ポテチ、クッキー、マーガリン、菓子パン・・・。


それと意外と 加工された油。 

健康にいいとうたっている油も これにあたります。

油は オリーブ油がいいようです。

あと、何度か使っているテンプラ油。 これにも要注意。


外食では ファーストフードの揚げ油は 多く硬化油なんだそうです。

フライドポテトなんか大好きなんだけど・・・

なんとMサイズで6gの含有量、トータル一食分で10gの場合もあるんだとか!


お口直しに 明るいニュースをひとつ。

我らがモスフード

揚げ油は植物油脂100%(パーム油となたね油)!

しかも2006年の春からビタミンEとオレイン酸を配合した栄養機能食品の油に変えたそうで

トランス脂肪酸は ほとんど検出されていないそうです~ パチパチ!

こういうことに積極的に取り組んでいる企業は信頼できる気がするんですよね (ヒツジ)