2022箱根旅4 芦ノ湖の朝と沼津港(最終回)

2022.06.26(日)

ザ・プリンス箱根芦ノ湖の朝

朝早く起きて、温泉に行きます。

ここは「蛸川温泉 箱根 湖畔の湯」。広くて気持ちよいです。

 

朝食は昨日、途中のコンビニで買ったヨーグルト。素泊まりプランなので朝食はありません。

今回のチェックアウトは12時。部屋でのんびりですが、小腹が空いてきました。本館2階の「ラウンジ やまぼうし」にケーキを買いに行きます。

本館入口

入口は2階にあたります。

 

ケーキをGETして、別館に戻ります。

別館入口。入口は3階で、2階の地下(?)通路で本館の1階とつながっています。

 

部屋でいただく、11時のおやつ

モンブラン750円、アップルパイ650円。部屋で!と言ったら、きれいなお皿もつけてくれました。(部屋に置いておけばよいとのこと)

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

11時半、部屋から見る芦ノ湖

そろそろチェックアウトしないと。

 

12時、チェックアウト。荷物を車に載せて付近を散策します。

 

湖畔から見る、ザ・プリンス箱根芦ノ湖

東棟、西棟は丸い建物。こちらは東棟でしょうか。晴れるときれいです。

 

振り返って芦ノ湖

今の時間帯、霧は大丈夫の様です。

 

ホテルに隣接する「箱根園」に行ってみます。

植物園や水族館、どうぶつランドからなるアミューズメントパークです。

 

箱根園ステージ

ここはファミリーに最適なレジャースポットです。

 

くるっと一周して、車に戻ります。

本当は駒ヶ岳(?)に登ろうと思ったのですが、箱根駒ヶ岳ロープウェイは今日は運休日。

せっかく天気も良くなってきたのに残念です。

 

時刻はそろそろ13時。さて、これからどうしよう。

車内でちょっと検討して、沼津港で遅いランチにすることに決定。

東京とは反対側に山を下りて、沼津港へ向かいます。

 

沼津港

14時15分、港の駐車場に到着。ランチを探してうろうろ。

決めたのは、海鮮丼専門店「伊助」さん

もう15時でしたが、まだ外に並んでいるので大丈夫そうです。

少し並んで待って店内へ。

まず、アジフライ 680円

 

しらす三食丼 1480円

 

地魚三種丼 1720円

本日の地魚は、ハマチ、サゴシ、ダルマ

〆て3880円。

美味しかったです・・が食べ過ぎで苦しい!でもアジフライも食べてみたくて・・・

店を出ると15時半過ぎ

「伊助」さん、ごちそうさまでした。

 

港の景色

ランチには遅い時間でしたが、沼津港ランチ、ミッションコンプリートです。

 

駐車場を出ると16時07分、東京へ向かいます。

16時37分、高速に乗る前にスタバ沼津花園店でコーヒーブレイク。

 

東名高速で一路東京へ。

2022箱根の旅はこれで終了です。(コジカ)