ひつじ日記 2020冬・関西の旅 その3 ヒルトン大阪から大和郡山城へ

2020.02.23(日)

f:id:kog12gnyan:20200907235739j:plain

f:id:kog12gnyan:20200907235804j:plain

f:id:kog12gnyan:20200907235827j:plain

f:id:kog12gnyan:20200907235850j:plain

f:id:kog12gnyan:20200907235904j:plain

 

2020冬・関西の旅 その3 ヒルトン大阪から大和郡山城へ

 

関西の旅2日目

 

ヒルトン大阪の朝食

昨年お世話になった時は、2階のレストランの朝食ビュッフェはとても混んでいたので

朝食はラウンジでいただいていました。

今回は空いていて落ち着いた感じだったので、レストランにやって来ました。

f:id:kog12gnyan:20200908000646j:plain

 

今朝のひつじさんチョイスは和風な感じです。

f:id:kog12gnyan:20200908000738j:plain

下の御椀は「御粥」です。その横はなんだったか温玉?

 

そしてコジカチョイスはこんな感じ

f:id:kog12gnyan:20200908000949j:plain

 

さらにスイーツまで・・・

f:id:kog12gnyan:20200908001223j:plain

食べ過ぎですね。

 

11時過ぎまでゆっくりしてチェックアウトします。

 

大阪駅ホームから見る「ヒルトン大阪」

f:id:kog12gnyan:20200908001916j:plain

本当は土日連泊にしたかったのですが、予約したときは満室で日曜日はとれませんでした。(実際に泊まった時にはコロナで空いていましたが仕方ありません)

夕方まで荷物をお願いして出発です。

ヒルトン大阪」さんありがとうございました。

 

大和郡山城へ

昨晩は飲んだくれて寝てしまったので、今日の目的地は朝食後に検討しました。

丹波篠山城や福知山城など候補がありましたが、最終的に「大和郡山城」に決定!

JR大阪駅からJR郡山までは「大和路快速」で45分

到着は12時半過ぎ

 

大和郡山は金魚の養殖で有名なんだそうです。

f:id:kog12gnyan:20200908003127j:plain

 

お城までは「徒歩25分」とのこと

f:id:kog12gnyan:20200908003401j:plain

反対側のイオンモールには「CINEMA SUNSHINE 大和郡山があるそうですが、残念ながら映画の時間はありません。

 

お城まで徒歩25分とのことで迷わずタクシーに乗っちゃいます。

f:id:kog12gnyan:20200908003806j:plain

時間優先です。(ならばもっと早く出発すればいいのですが・・・・・)

 

お城到着は、12時45分過ぎ位

攻城開始です。

kog12gnyan.hatenablog.com

 

お城では梅が盛りです。

f:id:kog12gnyan:20200908232920j:plain

追手門渡櫓や多門櫓内では「盆梅展」をやっているようです。

(内部を見れるチャンスなのに遠慮してしまいました)

f:id:kog12gnyan:20200908233953j:plain

 

天守台展望施設からみる東側の景色

f:id:kog12gnyan:20200908234640j:plain

大和郡山市のHPによると

展望施設からは、大和郡山のまちなみとともに、平城京大極殿薬師寺若草山までのぞむことができます。 

 なんですが、良く分かりません。

左側の白い煙突っぽい辺りを200㎜望遠で見てみます。

f:id:kog12gnyan:20200908235439j:plain

白い煙突みたいな物の左側、ゴルフ練習場みたいな青い柵の向こうに見えるのは東大寺大仏殿」でしょうか。

また、右端の禿山みたいなところが若草山

 

いずれにしても白い煙突の方角に鹿がいるみたいです。

 

大和郡山城をコンプリートして時刻は14時45分

次の目的地に向かいます。

目指すは「奈良の鹿」です!

 

でも、お腹空きました。(コジカ)