ひつじ日記 和倉温泉から金沢城

2019.08.04(日)

 

ひつじ日記 和倉温泉から金沢城

 

真夏の富山・石川遠征3日目(最終日)

 

和倉温泉・宿守屋寿苑の朝

f:id:kog12gnyan:20200310001032j:plain

 

f:id:kog12gnyan:20200310000749j:plain

 

3日目の朝、宿守屋寿苑さんの部屋から眺める、七尾湾

f:id:kog12gnyan:20190804073331j:plain

今日も暑くなりそうです。

 

朝風呂をいただき、

昨晩と同じ個室のお食事処「松風」で朝食です。

f:id:kog12gnyan:20190804080240j:plain

朝から贅沢な盛りだくさん!

夕飯より多いのでは?

 

そういえば、今回の宿泊プランは

「ごはん控えめのご夕食”和”コース 新設のお食事処"松風"、"波音"でお食事を

でした。

朝食については、言及なしで普通に盛りだくさんだったのですね。

 

ふーっ! 美味しかったけど、お腹が苦しい・・・・

 

金沢城

今日は予定も盛りだくさんなので、ひつこじとしては早めの9:30チェックアウト。

まっすぐ金沢へ車を走らせます。

 

12時前に金沢城へ到着。

「本気の復元」に大興奮だったのですが、とにかく暑い!

 

2017年にリニューアルオープンした「鶴の丸休憩館」へ避難します。

 

ふーっ!涼しい!!

f:id:kog12gnyan:20190804221902j:plain

こんなに快適なところからお城を眺められるなんて、ほんと天国のようです。

 

時はすでに13時過ぎ、お昼はどうしようか。

これから香林坊とかにランチを探しに行く時間はないし、暑いし!

 

ここのカフェ「豆皿茶屋」さんでランチをいただこうかと思いましたが、暑くてあまり食欲も無し。

あ、涼しそうな「かき氷」があります。

これでいこうか?!

 

でも、かき氷って頭キーン!!ってなるし、

学生の頃、ユースホステルに泊まって、大皿に山のように盛られた「かき氷」の早食い競争に参加させられてひどい目にあったり・・・・・

かき氷にはいい思い出がありません。

 

ひつじさん曰く、最近のかき氷は、「キーン!」って来ない

ということでチャレンジです。

 

「ゆず」

f:id:kog12gnyan:20190804132028j:plain

 

宇治金時

f:id:kog12gnyan:20190804132048j:plain

ほんとだ! 「キーン」って来ない

 

かき氷で〆て、金沢城コンプリートです。

 

もう14時です。

時間がありません。先を急ぎます。

次の目的地は「鳥越城」です。(コジカ) 


最近のかき氷はキーン!  と来ない。

不思議ですよね

それとも・・・「最近の私はキーンと来ない」なの?

つ、つまり・・・年のせい??

いやいや

氷の削りかたにヒミツがあるらしいです。年のせいじゃないんだ(^o^;)

なんか、ちょっとほっとしちゃった (ヒツジ)