ガソリン値上げ

イメージ 1

コネコネしました! アクセス家計簿

計算が苦手な人にこそ、入力だけのアクセス管理!

テーブルはみっつ

①メイン 家計簿テーブル
 
  家計簿ID, 年月日, 資産ID, 入金額, 出金額, 勘定科目ID, 店名, 内容, 備考

②サブ1 資産テーブル

資産ID, 資産No, 資産

  10番台  振替、 立替 など
  20番台  現金、メトロカード、回数券、スイカ、商品券、&銀行口座各種…
  30番台  クレジットカード各種

③サブ2 勘定科目テーブル
  
  勘定科目ID, 勘定科目大項目No, 勘定科目小項目No, 勘定科目

1 食費 ①食費 ②外食費 ③ヒツジおひとりさま費 ④健康食品費
  2 日用品
  3 衣類 ①コジカ衣類 ②ヒツジ衣類
  4 レジャー ①レジャー ②映画 ③CD ④DVD ⑤本
  5 交際費
  6 交通費
  7 医療費
  8 ニャン費
  9 旅行費
  10以降 ガス・電気・水道などなど
 
やっぱりサブがふたつなので、フォームでの入力もコンボやリストは使えなくて

IDを手入力なんですが… (コジカに「ありえない!なんだそりゃ」と言われました)

科目なんかは つけていくうちに充実させようと思っているのですが

ツボは 資産系 の振替ですかねぇ (振替って言葉が正しいのかはよくわかんないけど)

メトロカードを買った日は振替で現金管理、使った日に交通費で出てきます。

でね、

回数券だと10枚分買うでしょ? すると 11枚分に資産が増えるんです~♪

本当は 増加の科目を立てなきゃいけないんでしょうけど 

2600円が 2860円に 増えるのが ウットリポイント♪

パカッ と増えたほうがなんか気持ちいいから これでいいかぁ。。。

てな わけで 入力は1回、 どんな方向からでも 管理しやすい!

やっぱり アクセスは 使い勝手がいいのでありました。

 サブのIDは手入力なんだけど・・・ (ヒツジ)