2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつじ日記 福岡・佐賀遠征 吉野ケ里遺跡

吉野ヶ里公園、弥生体験でお泊まりも出来たりするらしいです。 広大な敷地でタクシーの運転手さんによると「全部見ると四時間かかる」とか! すごいなあ (ヒツジ)

吉野ヶ里遺跡 日本100名城スタンプラリー第二十六回

2018.09.14(金) 日本100名城スタンプラリー第二十六回 今回は、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町と神埼市にまたがる吉野ヶ里丘陵にある吉野ヶ里遺跡です。 ↓北内郭の主祭殿 吉野ヶ里集落の中で最も重要で神聖な場所とされる北内郭で復元された巨大な建造物 ↓2階の…

ひつじ日記 福岡・佐賀遠征 佐賀城

正直言ってお城はどこに行ったかあとでよくわからなくなるので旅先で日記をつけることにしました。 ローカル線の中でガタンガタン揺れながら描いたから読みにくくてスミマセン(ヒツジ)

佐賀城 日本100名城スタンプラリー第二十五回

2018.09.14(金) 日本100名城スタンプラリー第二十五回 今回は佐賀県佐賀市の佐賀城です。 ↓佐賀城のシンボル鯱の門 1838年に本丸が再建された時に建造された本丸の表門。 100名城スタンプは佐賀城本丸御殿(佐賀城本丸歴史館)でGETしました。 二泊三日の…

土浦城 続日本100名城スタンプラリー第九回

2018.09.08(土) 続日本100名城スタンプラリー第九回 今回は茨城県土浦市の土浦城です。 別名「亀城」とも呼ばれる土浦城は、現存する太鼓櫓門、復元の西櫓、東櫓と本丸の3つの櫓が全て揃っている貴重なお城です。 ↓土浦城のシンボル太鼓櫓門。明暦2年(16…

福岡空港ラーメン滑走路

2017年11月にオープンした福岡空港のラーメン滑走路 今回はラーメンを食べてないよ、と思って最後によってみました。 っていってもラーメンはあんまりわからないので・・・すごい煮干、これいってみる?あっさり醤油だしだし と選んだのが「ラーメン凪」のす…

久留米ブリヂストン

久留米の駅に降りたら「赤いスイートピー」がかかっていました。 松田聖子のふるさと・・・なんだそうです。 懐かしいなあ赤いスイートピー。 そして駅の前には大きいタイヤが! 松田聖子だけではなくて久留米はブリヂストンの生まれ故郷 駅の近くはもうブリ…

グランドハイアット福岡「なだ万」

せっかくなので今朝は「なだ万」の朝食にしました。 店の入口は、こんな感じ。 朝食はすべてお盆に美しく並んでいて盛りだくさん。 税込@3200円 真面目にとった出汁の力を感じます。 博多のご飯、ご飯のともが充実していてつい食べ過ぎちゃう。 おいしい本格…

ごはん家 椒房庵

博多駅の阪急に映画館があったので「SUNNY」を観たら夜10時になってしまいました。 夕飯のお店を探してうろうろする時間もないし・・・ うん、ほんとのところ映画館に向かう時に横目でチェックしてたんです、このお店「椒房庵」 九州の地料理と日本酒があ…

桃山亭 海舟

玄界灘の呼子というところにいます。 この辺りは「いか活造り」の旗がいっぱい。ランチのお店も烏賊イカ烏賊イカ・・・ ここは流れに身を任せてイカ、ですかね [道の駅 桃山天下市]の中にある「桃山亭 海舟」さん。 実はここに来る前に唐津で「御宿 海舟」さ…

グランドハイアット福岡朝食ブッフェ

今回のホテルはグランドハイアット福岡の朝食つきプランを申し込みました。 朝食は、なだ万の和定食かザマーケットエフの和洋食ブッフェのどちらかを選べます。 昨日は和食だったから、今朝は洋食? のコジカクンセレクトでロビーのレストランへ ジュースは…

鳥善 西中洲店

九州、100名城の旅の初日のビールはどこで飲みますかねえ・・・ 博多名物は もつ鍋 やきとり 鉄鍋餃子 地魚料理 ということで 今回はやきとりにしてみました。 鳥善 西中洲店 選んだのは3200円のやきとりコースです。 まずはお通しとビール つづいて、ささみ…

シシリアンライス

佐賀名物、シシリアンライス。 キレイですよね~ 野菜の緑と卵の白とトマトの赤がイタリアの国旗に見えるからシチリアのご飯、シシリアンライスと言われるようになったとか。 今日行ったのは佐賀レトロ館にあるユージアム佐賀 和魂洋才の維新なるレストラン …

博多に到着

福岡、曇ってはいるけど雨は降ってないみたい。 そういえばココ、3ヶ月前にも来ました。 これから佐賀に向かいます。ランチは佐賀で! (ヒツジ)

ANAはスターウォーズ

あれ?ANAの飛行機のはずなのにスターフライヤー? と思ったら機体に「スターウォーズ」と書いてありました。 機体の後ろの方にはR2-D2 って書いてある! なんだこれ? 機内に入ったらヘッドレストのスターウォーズです こうなると頭の中にテーマソングが流れ…

九州へゴー!

すっかり旅ブログになっております。ひつこじです。 ダンナの振替休日が取れたので100名城の旅に出かけることにしました。 今回の行き先は九州! 東京はあいにくの雨ですがご出勤の方々に混じって出発です (ヒツジ)

大多喜城 続日本100名城スタンプラリー第八回

2018.08.19(日) 続日本100名城スタンプラリー第八回 今回は千葉県夷隅郡大多喜町の大多喜城です。 天正18年(1590)徳川四天王の一人といわれた本多忠勝の入場により大多喜藩10万石が成立。お城もこの時に近代城郭へと改修されたそうです。 ↓昭和50年(197…