2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ぶり23区に大雪警報

東京のある大企業さんでは4000人の社員の人に 「3時に帰るように~」 って言ったんだそうです。 すご~い! なんか小学校みたいじゃないですか? 雪が多い地域の方から見ると なにやってんだろ???と思いますよね。 たぶん・・・ でもほんとに東京は今夜 …

2017キミスイと仲良しくん

去年のコジカダーリンの出来事ナンバーワンは 『キミスイ』 夏に公開直後に北海道で見てから ラストお台場で一館だけになるまで約半年 「あら~ また行くの?」 ってくらいハマって観に行ってました。 お台場へは新橋から「ゆりかもめ」に乗っていくから「か…

2017年にあったこと

どもヒツジです。 去年はキューキョクに日記をサボりまくったので どんなことがあったんだっけ? と振り返ってみることにしました。 ヒツジ2017出来事ランキング 第10位 スカイツリーのふもとで迷子 去年は小学校の授業ふたつ、中学校いつつ 大学生か…

2017コジカアワード邦画篇

2017年コジカアワード、邦画篇です。 2017年の劇場鑑賞は、183本。 183本のうち邦画は73本! その中からコジカの記憶に残った作品を選んでみました。 栄えある第一位は「君の膵臓をたべたい」 この作品、とても気に入りました。 原作が良く、脚本も良くでき…

2017コジカアワード洋画篇

遅くなりましたが、2017年コジカアワードです。 2017年の劇場鑑賞は、183本。 結構頑張りました。 ※でも劇場以外ではDVDで2本、機内で1本だけでした。 それでは、まず洋画篇です。 183本のうち洋画は110本! その中からコジカの記憶に残った作品を選んでみま…

トウキョウ ケンキョ

日曜はダンナが午前中南平台で用事だったので私も合流してランチに行きました。 南平台ってどこかと言うと渋谷から徒歩10分~15分くらい? 渋谷は谷ってつくくらいだから近くに丘とか台とか山とかがあるんです。青山とか代官山とか青葉台とか南平台とか! セ…

かおりひめ

年末からはまっているのは東京は新橋駅の汐留口のロータリー近くにある「かおりひめ」です ここは「せとうち旬彩館」の二階にあって香川と愛媛のおいしいものが♪ 土曜日の朝、お姉ちゃんに電話しました。 「香川のお雑煮、食べに行きませんか?」 香川のお雑…

2回まわってワン!

なんとなく戌年のストーリーは頭の中にある気がしてたんです。 ワンがワンと鳴いて 掘るか掘らないかっていうと やっぱり・・・的な そうか。 12年前に書いてたから構想がある気がしてたんだな。 ダンナからダメが出たのはもう印刷するだけっていう年末だ…

2018 戊戌

戊戌 と書いて 「あれ?なんだっけ?」 と思いました。 「蒼穹の昴」というドラマを前にギャオで見てたんです。 西太后に数え年4歳で擁立された光緒帝が革命を起こそうとして幽閉された 戊戌の政変。 西太后役は 田中裕子さんで誇り高く静かで激しい姿でし…

今年もよろしく!

新年あけましておめでとうございます! 2017年、私は頑張ったなあ・・・いいでしょ?頑張ったなあって 今年もそう言えるように頑張ります! 酉年は勇気を出して飛びました。充実したとても楽しい年でした。 私の4コマはサボりまくりだったけど(言いたいこと…