2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府へ もみじの巻

2017.03.25 日本100名城スタンプラリーの旅 今回は山梨県甲府市です。 10:30新宿発 特急かいじ103号で甲府に向かいます。 ひつこじとしては早い出発です。 車で出ようか迷いましたが、今回は電車にしました。 新宿→甲府は乗車券2268円+自由席特急券1340円…

鉢形城 日本100名城スタンプラリー第六回

日本100名城スタンプラリー第六回 今回は埼玉県大里群寄居町の「鉢形城」です。 復元された三の曲輪の四脚門 お彼岸の3連休初日、いつも通り13:30に出発して「鉢形城」へ向かいました。 いつも通り遅い出発ですが、ナビでは1時間半と出ていたので15時には楽…

1976年のF1疾走!

3月12日(日)富士スピードウェイに1976年のF1マシンを観に行きました。 富士スピードウェイ50周年記念イベント「富士ワンダーランドフェス」です。 天気も良く、人出もまずまずです。 (陽が陰ると凍えましたが・・・) このイベント、金曜日の会社帰りにネ…

明日を頼るな

いきなりなんですが、今回の旅で学びました。 水上飛行機でホテル、ランダーギラーヴァルについて翌朝、海は「モルディブの実力を見よ」とばかりに晴れていました。 「ま~5泊あるし、まったり行きましょ」 なんて思っていたら翌日からモルディブ一帯を覆い…

アジアンスイーツ

ほんとは味香園ってとこのマンゴーかき氷が食べたかったんです。 でも空港への迎えの約束時間まで1時間しかないのでホテル近くのフードコートで手を打つことにしました。 あったかいお汁粉。 団子を崩すと中からゴマがトロ~。 マンゴータピオカ。 マンゴー…

マリーナベイサンズ

モバゲー「テルマエ・ロマエ」でこんな風呂があったんだけど(シンガプーロだっけ)実際に見るとすごい。 地上200メートルの高さに3つのビルをつなぐ形でプールがあります。 いや、どうかしてるでしょコレ。 はじめは「泊まってみたいかな~」と思ったけど…

クラウドフォレスト

(シンガポールの続きです) 映画が終わって午後6時前。 ホテルからエアポート送迎の待ち合わせは9時半です。 「植物園、いこっか」 シンガポールフライヤーから見えた大きいドームと木みたいな物体、気になってたんですよね。 ドームは2つあったけどクラウ…

Nikon COOLPIX AW130

Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaruにて 貴重な晴れ間にAW130で記念撮影です。 今回、海用のカメラを新調しました。 Nikon COOLPIX AW130です。 何故、新調したかというと海用メインカメラのSONYサイバーショットが 壊れてしまったのです。 …

シンガポールでやっぱり映画!

海外の映画館って楽しいんです。 なにがって客席の反応! 日本ではたま~に笑い声がおこる程度だけど、 海外だとウワーォ!とかオーマイガーッ!とか 反応ポイントも違ってて(え?そこでウケルの?)とか あれはもうたまりません。 それに映画代 日本より安い…

マーライオンはがっかりか?

マーライオンって「世界三大がっかり」って言われてるそうです。 え~ そうなの? あんなにクッキーとかチョコレートとかキーホルダーになってるのに? あ、そうか。 だから実際に見てみるとがっかりなのか・・・ 今回は残念ながら本家マーライオンは見られ…

疑似ホーカーズ体験

シンガポールの人は基本、家で料理はしないんだそうです。 食事は外食ってことですよね。 そんな訳でいつも皆が食べる料理がそこら中にある。 そして人種も中国系、インド系、マレー系、ユーラシア系といてですね~つまり点心、カレー、ラクサ、サテー、西洋…

ケーブルカーひょえ~っ

宙ぶらりんが苦手です。 スキー場にあるリフトなんて絶対いや~っ オーストラリアでそんなんに乗った時は棒にしがみついて「降ろしてくださ~い!でも今はいや~っ!」と叫んでました。 が、セントーサ島まで乗りました。ケーブルカー。 見えます? 先~の方に…

シンガポールのMRT

(90センチ以下は無料です) シンガポールの地下鉄は東西線、南北線、サークル線とどこかで聞いたことのあるような名前ですが使い勝手が断然いいんです。 たぶん都内の地下鉄と違って母体が一つだからだろうな~。乗り換えもしやすいし、仕様も統一されてて転…

ラッフルズホテル

昔、ラッフルズホテルという映画がありました。 根津甚八&藤谷美和子。 私たちが見たのはビデオだったけど根津甚八がドリアン運びをしてたんだよね。 宿泊先のフェアモントホテルはそのラッフルズホテルの通り向かいにあって部屋から見ると赤い屋根が見えま…

シンガポールフライヤー

シンガポールで一番目立つのはホテルベイサイドマリーナ。そして近くにたつ観覧車、シンガポールフライヤーです。 最大で28人乗れる大きい箱で30分かけてグルっと一周。 天辺まできてもベイサイドマリーナはまだ上にあってそびえ立ってるの。 これを岡本太郎…

ムスタファセンター

リトルインディアにあるムスタファセンター。 ガイドブックをみるとバリで気に入ったヘアビタミンを売ってるようなので行ってみることにしました。 店内は大型ドン・キホーテみたいな感じ。倉庫、解放しました!という雰囲気です。 リトルインディア周辺はサ…

あっちもこっちもSC

リトルインディアでお散歩しようと思ったらすごい雨が降ってきたので、地下鉄で街の中心部オーチャードに移動しました。 リトルインディアの雰囲気に押されて少し弱気になってたコジカくんですが、オーチャードで見つけちゃったんです。 シネコン♪ 俄然、元…

小印度

シンガポールについてカヤトーストを食べたあとに地下鉄に乗ってリトルインディアにいきました。 ホーカーズと言われる屋台ではカレーを食べてるけどやっぱり本場は手づかみみたい ボリウッドの衣装?かと思う服もいっぱい売ってるし 「魚の頭カレー」の素の…

カヤトースト

カヤトーストって知ってます? シンガポール定番の朝食でカリカリの食パンにカヤジャムとバターをはさんだもの。 醤油と胡椒を入れたゆるい半熟卵にからめて食べるんです。 昔、豊洲に「ヤクンカヤトースト」ってお店があって食べてみたいなと思ってるうちに…

シンガポール初上陸

シンガポールはずっと気になっていた場所だったんですが、いざ行こうと思うとフライト時間も7時間半かかるし、そこまで行ったらついでに(?)モルディブ行きたいじゃない?って気もして、じゃモルディブ行くついでにシンガポール行きましょ、とまあそんな感…

シンガポールでストップオーバー

シンガポールでストップオーバー中です~ 詳しくは後程! (ヒツジ)

N-ever give up

クダフラに戻ってくる前に気になってたことがありました。 「カメのエバーは大丈夫か?」 行きに見たとき、カメの赤ちゃんエバーは全然動いてなかったんです。 ・・・すごく元気でした! 良かった! これはクダフラに展示してある伝統的なモルディビアンの家。…

クダフラにただいま

いつもそうなんだけどモルディブ最終日って課題ですよね。 ホテルはたいていチェックアウト11時なのにフライトは深夜の11時台。その間なんとたっぷり12時間! スピードボートが空港島に出るのは夕方だから半日ホテルのライブラリーで凍えて、空港島につ…

小雨のモル

モルディブ最後の日はちょっと薄日がさしたのでカヤックに挑戦しました。 目標のサンドバンクは近くに見えて遠くて断念! でも潮の流れで帰りの方が大変なんだよ、と言われて「いかなくて良かったかも」と思い直しました。 コジカくんは朝起きたときに「頭、…

コジカ ダウン(T_T)

おはようございます。 なんだか天気にめぐまれないモルディブ旅行になってますが、昨日のお昼からコジカくんはなぜか急に胃の痛みを訴えまして、何度か吐きました。 夕方までベッドで寝て夜になってイタリアンレストラン「ブルー」に出かけたもののスープを…

旅行に持ってくもの

雨で海が満ち満ちです。 だけど、こんな天気でも海がキレイなのはさすがモル。 さて、ひつこじが南の島に持ってくグッズを紹介します まずラクダ(楽体) 朝のストレッチと筋トレにかかせません。 レストランに持ってくミニバック 中にはワカモトとかスマホと…

フォーシーズンズ・エクスプローラー・ツアー

モルディブには2つのフォーシーズンズホテルがあって私達は水上飛行機で30分弱でクダフラからランダーギラーヴァルまで来たけど船で来るっていうプランもあるみたいなんです。 船がランダーに着くのは木曜日、ってことで今日はその船の見学に行って来ました…

カフェランダーの夕食、朝食

昨夜はカフェランダーで夕食でした スターターは海老天ぷら (みかけは天ぷらだけどフリッターだった) なぜか「とびっこ」がよく乗ってきます。エビフライのマヨネーズにも緑のとびっこ 前菜の盛り合わせ メインは和牛 パッタイ(オムライスみたい) デザートは…

シャークフィーディング

朝焼けです。曇ってるけど。 昨日は夕方になって雨がやんできて夕食に出かけたあとはレストラン外のデッキからシャークやスティングレイをみました。 ダンナのお気に入りは特大スティングレイで両手をいっぱい広げてもおさまりきらないような巨大さです。 部…

やっぱり雨

昨晩の「ロブスターの訪れ」特別席はこんな感じです 一晩中降り続いた雨がやっと小降りになり、昨晩と同じ「BLU」に朝ごはんに来ました。 朝食はここと「CAFE LANDAA」と二択でじゅんばんこにしています。 今日のチョイスは、 ナチュラルチーズ:ハチミツがシ…