2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐倉名物

猫転送装置、です。 猫って丸い枠をみるとなぜかそこに入っちゃうんだって。 悲しいサガですな 千葉県佐倉市、猫転送装置のほかの名物は多分これです 木村屋さん 誰もが知ってるアンパンの木村屋さんからの暖簾分けはなんと明治15年。 今は和菓子だけ商っ…

佐倉城

日本100名城スタンプラリー第4回 今回は千葉県の佐倉城です。 いつも通り急に思い立って午後2時に出発です。 成田空港に行くときに通る佐倉ですが、都心から通勤圏内とのこと。 それも納得で、高速をそんなに飛ばさなくても午後3時にはお城に到着です。 本…

東京銀座食堂

有楽町でランチ なんか新しい展開はないの~ と思ったらありました! 銀座インズ1地下1階 東京銀座食堂 築地虎杖(いたどり)さんの支店らしく、そう言われてみれば「いらっしゃいませぇっ」の声がいきがいいっ 限定メニューのカレーにもすごく惹かれましたが…

川越名物

川越の名物、知ってる、知ってる サツマイモでしょ? だから、芋かりんとう とか 干しイモ系のお菓子があったり あと しゃれた感じの芋菓子もあるんでしょ? と思ってましたが、 それ以外にも 焼きそば と うなぎ もおいしいんだそうです。 川越城を出たとき…

川越城

日本100名城巡り第3回 今回は小江戸川越の川越城です。 ここは本丸御殿の残る全国でも貴重なお城です。(ここと かつお王国の高知城だけ) で、いつも通り急に思い立ってでかけてきたので、本丸御殿に着いたのはもう16時ちょっと前! とりあえず、100名城ス…

2016コジカアワード洋画篇

2016年のコジカアワード今回は洋画篇です。 2016年の劇場鑑賞は176本(邦画:66、洋画:110本)で ひつこじとしては最多でした。 で、そんな劇場鑑賞作品の中からコジカの記憶に残った作品を選んでみました。 栄えある第1位は、「シング・ストリー…

2016お気に入りドラマはやっぱり

うん、はまりましたね『逃げ恥』 うちが見たのはギャオ配信で3回目くらいからでしたが、みるみるうちにはまっちゃいました。 ダンナはたぶん ヒラマサさん目線でずっと見てたんだろうと思うんですが 恋愛ドラマかと思いきや茶化しながらケッコンをシステム…

2016コジカアワード邦画篇

あけましておめでとうございます。 2016年のこじかアワードです。 2016年の劇場鑑賞は176本(邦画:66本、洋画:110本)で ひつこじとしては最多となりました。 トピックとしては、 11月にTOHO CINEMASで6000マイル達成の1ヵ月フリーパスを初めて発動させ…

お正月だよ全員集合

お正月にひつこじファミリーが集まるのが「お正月だよ全員集合」 今年はお父さん、お母さん、オトウチャン、お姉ちゃん、クマ兄さん、クマにいにい、ひつこじの8人です。 煮物は京里芋のちょー小粒を使いましたが、その方が煮崩れしないで正解! タケノコも…

2017 丁酉

「ムリっていうかムチャでしょ」 いやいやソレはやってみなくちゃわからない 「ムチャというよりムボウでしょ」 でしょ? 無謀・・・なんて素敵な響き! 「だいいち、年を考えたほうがいいぞぉ」 年ならちゃんと考えた。 だって今年は トリ年。 とりあえず …

2017明けまして

初詣、ですか? 行きました! 寒かったけど、行けるときには行かないと! 今年もゆるゆるなペースだと思いますが、よろしくお願いいたします。