2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミゴミ部屋

はい、ヒツジです。 ビックリした? ちなみに1枚めの写真はお風呂ですが、全く原形を留めていません。 たしかにコレはサッシをかえるどころじゃないですよね。 意を決して5時間作業をしましたが、ゴミはたくさん出るのに部屋は全然広くならない(-o-;) 業者…

サッシ交換不能・・・

以前に実家の引っ越しを検討したのですが・・・ 実は 実家はいわゆるゴミ部屋なんです。 母が亡くなって、位牌やら骨壺やらを安置する場所はなんとか確保して ケアマネとヘルパーさんに手伝ってもらって寝床も確保して ま、当事者としては かなり片付いたつ…

『イット・フォローズ』 It follows

来た来た『イット・フォローズ』(It follows)やっと来ました。 いろいろな方よりお薦めされ、待っていました。 でも公開劇場が少なく、結局チラシも入手できずじまい。 今回はららぽーと横浜まで車を飛ばしました。 で、これは噂以上に面白い!! アイディ…

『ブリッジ・オブ・スパイ』Bridge of Spies

あれ、トム・ハンクスさんの顔って、ペヤングみたいに四角かったっけ? 『ブリッジ・オブ・スパイ』(Bridge of Spies)をTOHO日本橋で見てきました。 で、スピルバーグ監督、コーエン兄弟の脚本、トム・ハンクスのコラボレーションは さすがで、見応え…

「フランス組曲」

あれ、ミシェルってこんな顔だっけ?・・・・ 2011年の「テイク・ディス・ワルツ(TAKE THIS WALTZ)」、 「マリリン 7日間の恋(MY WEEK WITH MARILYN)」以来、 久々のミシェル・ウィリアムスの主演作「フランス組曲」を公開最初の週末に観てきました。 …

「杉原千畝 スギハラチウネ」

今回は「杉原千畝 スギハラチウネ」です。 日本のシンドラーということで有名ですが、コジカはその詳細を知りませんでした。 (「シンドラーのリスト」も残念ながら未見です) 彼の生きた時代背景、活動を少しだけ理解できたような気がします。 熱血キッド・…

「orange オレンジ」

2016年最初の劇場鑑賞は、元日の「orange オレンジ」からスタートです。 正直なところ、土屋太鳳さんの読み方初めて知りました。 男の方だと思っていました。 実はとっても旬な方だったんですね。 (「鈴木先生」のヒロインの生徒ってこの方だったんだ・・)…

お正月太り

なんでお正月って太るんでしょう。 昨日、ヘアサロンのお兄さんも7キロ太ったって言ってました。 お酒とシメのラーメン だと思うって。 私は4キロ。 特にお腹まわり。 なんとかせねば。 でもこのサプリはハズレかな・・・多分。 効くの?って聞かれると ど…

2015コジカアワード洋画編

遅くなりましたが、こじかアワードです。 前回の邦画篇に続いて、洋画篇です。 2015年の劇場鑑賞は153本 その内訳は 洋画104本 邦画49本なんですが たくさん見ると覚え切れなくて、東宝さんの「ロペ」じゃないですが、 「あれ、前回なに見たっけ????」 …

2015コジカアワード邦画編

あけましてひつこじです。 遅くなりましたが、こじかアワードです。 数えてみると2015年の劇場鑑賞は153本 ひつこじとしては結構がんばりました。 その内訳は 洋画104本 邦画49本 今回は邦画篇です。 この一年記憶に残った作品をいつもながら独断と偏見いっ…