2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「テルマエ・ロマエⅡ」

テルマエ・ロマエⅡ ずっと楽しみに待ってました! Ⅱが映画化されるって聞いた時から! やっと「よい風呂の日」になったから行こうと思ったら、売り切れ続出。 すごいな~ みんなやっぱり待ってたんだな~ 2年前、前作が公開されたときは 流石の東宝さんがこ…

式の計算

私に必要なのは 「数学頭」だ とは ずっと思ってたんです。 ボケ防止にもなりそうだし ね で、うちにあった中一の数学の問題集を開いてみたら・・・クルシイ 比喩じゃなくて ほんとに息がつまって窒息しそうになっちゃう。 でも、新しく買った「体系数学」(…

「アナと雪の女王」

ポニョ以来の社会現象アニメ君臨! 「アナと雪の女王」 王国ものだしクラシカルにまとまると思いきや すんごく現代的な仕上がりです。 女王様も自然体なら、山男(?)もタメグチ。 トナカイも飼い主に服従してないし、イヤなヤツらだけやたら礼儀正しい。 世…

「キャプテン☆アメリカ/ウィンター・ソルジャー」

前作ではキャプテンが切なくて かわいそうだったけど 今回のキャプテンは始めっから元気です。 で、ぶっとびに元気になったら探してた過去がひょっこり出てくるんです。 やっぱり膝 抱えて うずくまってちゃイカンのだな。 予告編では「ちょっとオトナになっ…

「レイルウェイ 運命の旅路」

泰緬鉄道(たいめんてつどう)って知ってました? 鉄道で強制収容所って言ったら「シベリア鉄道」かと思ってたけど ソ連の強制収容所が捕虜死亡率10%で過酷だっていうのに 泰緬鉄道の致死率は約50%! なんだ そりゃ! 日本軍がベトナムへの物資輸送に使う…