2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘルボーイ」(2004)

「ヘルボーイ2」が公開中ですが、 これは前作の「ヘルボーイ」。 すんごく気に入っちゃって 借りてきたDVD 2回観ちゃいました。 なんてったって 主人公が可愛い! ごついんだけど 行動が なんともかわいい! それに ぜんぜん へこたれません。 さすが地…

FEN 極東放送

亡くなった祖父は 「進駐軍放送」 と言ってましたが FEN (Far East Network - 極東放送) いつのまにか名前が消えてました。 名前が消えたといっても 実態がなくなったわけではなく、 今は AFN (American Forces Network-米軍放送)なんだそうです。 関東で…

相対性理論

店頭の 「口コミでブレイク中!」 に惹かれて、ふと手にした このアルバム! ひっくり返して曲名をみると…おふざけCD? 普通ならそのまま置くのですが、(引越し前で荷物増やしたくないモードだし) 何故か買っていました。 とりあえず聴いてみると… なんだ…

「クローンは故郷をめざす」

うーん…なんて言ったらよいのか、この作品。 ミッチー良かったです。 出番は少ないですが、永作さんやっぱり良かったです。 テーマも構成も子供時代との伏線のはりかた?も巧妙で、好きなお話しでした。 なんですが、絵画的と言うか、イメージビデオと言うか…

007 なんて読む?

え~っ? だって映画館で予告編を観ても ダブルオーセブン って言ってるでしょ? でも 言い直されると なんだか気になるじゃないですか・・・ 気になったので ウィキさんを訪ねてみました なお「007」は原語で「ダブルオーセブン」で、これが “正しい読み方”…

コジカの霍乱

シャツは洗濯したんですけど ね・・・ どうもダンナが思うようには出来なかったみたいで ガックリしてました。 すみません・・・ で、 コジカダーリンが具合が悪かったので いちにち家にいて ダンボールに入っていたビデオのチェックをしました。 ビデオ時代…

「007 慰めの報酬」

待ちに待った第二弾! まだ、年始ですがコジカアワード有力候補です。 何故か上映時間が短いのですが、めくるめくストーリー展開! ガチンコアクション満載で 満腹ご機嫌でした。 ただ、あまりにもシリアスなこのシリーズ、 昔からの007ファンの中には「あま…

だから 笑おう!

ボニャボニャは 小さくなっていきました (ヒツジ)

「チェ・ゲバラ&カストロ」(2002 TVドラマ)

トロ様渾身の二部作をみるために、ヒツジさんがレンタルしてきたのがこの作品。 チェさんが主役かと思いきやカストロさんの話でした。 よく見たらオリジナルタイトルは「フィデル」。 カストロさん中心のストーリー展開でキューバ革命の全容を描いています。…

「チェ 28歳の革命」

なんでしょうか?この作品! トロ様渾身の二部作なのに… 眠い…眠い…ごめんなさい、ひたすら眠かったです。 チェ・ゲバラさんとフィデル・カストロさんのストーリーを 良く知っていることが前提なんだと思います。 (上映前に「チェさんてどんな人?」がありま…

コジカマーキング

こういう声が聞こえてくると フウフも面白いんですよね。 はたから見ていると ヘンなヤツですが、 落ちている靴下と語り合って 「だはは!」 と笑っていることもよくあります(ヒツジ)

どっちもどっち

自分のことは棚に上げ~♪

「地球が静止する日」

年末年始の話題作 オリジナルは未見ですが…当時としては凄い内容だったのでしょう。 お話しとして、ハリウッド映画なので仕方ないですが、 人類が滅亡か! というのにあまりにもローカルな展開。 おいおい、それで判断していいの? 他の国、人々の立場は? …

「ミラーズ」

やっぱりちょっとバウアー? 本人は違うイメージで勝負したいのでしょう。 でも…銃を構えると ほら! 内容は盛り沢山! イテテテも… 謎解きも… 音でびっくりも …そして結末は!? いろいろ楽しめました。 でもB級ホラーかなぁ。 初心に帰って?「フラットラ…

「アンダーカヴァー」

マーク・ウォールバーグとホアキン・フェニックス 2大スター夢の競演?! でも、扱いは地味でした。 内容も地味といえば地味ですが かえって、地味さが80年代のNYPDの雰囲気をよく描いていたと思います。 (実際に見てたわけでは勿論ないですが) カッコ…

それもアリなの??

ありゃ? こんな展開ですみません。。。 どうも最近 ものを買うときに「ほんとにいるもの?」と考えちゃうクセがついちゃって。 お正月だって はじめて福袋買わなかったもんね。 安いんだろうけど、いらないものが山ほど入ってそうだし。 それでテレビも 「…

テレビ検討会 再び

え~っと・・・ 古くからのお友達は ご存知かと思いますが テレビの買い替えをどうしようかなぁ 液晶かな プラズマかな なんてことをご相談していたわけですが、 (なんと投票をお願いしたのは2007/6/27(水)です!) それから一年半たって まだ買い換えてい…

「ラースと、その彼女」

なんだかひたすらラースにいらいらしてしまいました。 が、終わってみると なんだかちょっといい話でした。 みんないい人達だなぁ (コジカ) 2008年アカデミー賞脚本賞ノミネート作品。 ラースは 27才だけど、 ヒトとの付き合い方がよくわかりません…

「あるもの」から使う!

引越しの片付け と言うより 今年の目標ですかねぇ。。。 改めて見てみると お風呂場にリンスが4種類あるっ! だって、だって 最近気になるシャンプーがいろいろあって 「シリーズのセットで使うとより効果的です」 なんて書いてあって セットで買うと安かっ…

「悪夢探偵2」

「おっかあさん・・・世界は怖いのばかりだの?」 「悪夢探偵2」 今回は コレにやられました。 怯える人々は いったい何を見ていたのか?? これを見ると つい つぶやきたくなります 「あ~ いやだ いやだ・・・」 後世に残る日本ホラーの傑作だと思うので …

「K-20 怪人二十面相・伝」

もしも 第二次世界大戦が起きなかったら・・・ この設定に先ず クラっと来てしまいました。 明治維新で処遇に困っちゃった士族、お公家さん、 それから維新や戦争に功績のあったエライ人たち 華族は こんな人たちから構成されています。 羽柴公爵、明智男爵 …

2008東宝共通前売券

『2008東宝12番組共通前売券』 これが そのラインナップです ・隠し砦の三悪人 ・ザ・マジックアワー ・花より男子ファイナル ・劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ ・崖の上のポニョ ・デトロイト・メタル・シティ ・20世紀少年 ・…

コジカアワード2008(洋画篇)

さて、洋画篇です。 あらためて数えてみると、2008年の鑑賞作品は146本 その内、映画館で鑑賞したのは、124本でした。その内訳は 洋画:90本、邦画:34本 邦画の3倍の作品から選ぶのは、また難しいです。あれもこれも捨てがたい・・・ でも、…

コジカアワード2008(邦画篇)

お蔭様で2008年も沢山の映画を見る事が出来ました。 どの作品も、いっぱいの思い入れで制作されていてランク付けなどおこがましいですが・・・・・ でも、せっかくですからコジカの独断と偏見で選んで見ました。 (厳しい感想もありますが、怒らないで下…

2009 己丑

お正月 いかがお過ごしですか? 去年は秋から ドドーンと暗い雰囲気になってしまいましたが、 今年も新年が迎えられたことを 感謝したいとおもいます。 ということで、ひつこじからの年賀状、受け取って下さ~い! おおくの仲間が「モウ!モウ!」と鳴く中で…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 今年も のほんと しぶとく をモットーに トコトコ歩きます。 おつきあいのほど よろしくお願いいたします! (ひつこじ)