2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所衛生基準規則

室温設定について気になったので調べてみました。 この法律 の施行は 昭和47年なんですが、 もちろん改正は何度かされていて 最新の改正は一昨年。 法律って けっこう面白いですね~ 気になったのは ココ! (騒音伝ぱの防止) 第十二条 事業者は、カードせ…

省エネスーツはどこ行った?

羽田先生 ごめんなさい! 今 見ても やっぱりかっこ悪いです ・・・ 省エネスーツ! でも 30年も前に 「省エネのためには背広に目をつけるのがいいんじゃない?」と思われたそのご慧眼と 30年も その信念にこだわってこられた政治家魂には 頭が下がりま…

「近距離恋愛」

お気に入りの 「魔法にかけられて」 のパトリック・デンプシーが出るので 「近距離恋愛」でもあんな感じのラブコメを期待して観にいきました。 なんか オトナのラブコメの割には バタバタしてたかなぁ。 と思ったら 監督が 「ミスター・ビーン」 のテレビ版…

コジカ進化論

これでも けっこう進化はしたんですが なんでバトンを受け取ると気を失っちゃいますかね~ 謎ですが・・・ そんなワケで申し訳ないのですが バトンはそっとお返ししております。 すみません・・・ (ヒツジ)

「百万円と苦虫女」

蒼井優ちゃんの透明感 あふれる映画 優ちゃんは どんな格好をしても どんな境遇にいても 清潔で可愛い! ・・・なんだけど その前科一犯になっちゃうくだりも 未来君とのロマンスも あれも これも ・・・ なんだかなぁ。 言うべきときに何も言わないで ある…

「スピードレーサー」

余りに評判が悪いので、覚悟して観に行きました。 感想は…そんなに酷くはありませんでした。(覚悟出来てたから?) クリスティーナ・リッチは可愛いかった。 子供とチンパンジーはちょっとやり過ぎ。 CGは凄いですが、コジカ的にはもっと「実車感」が欲しか…

踊りが真ん中

土曜日のお稽古は 参加してから5年近くになります。 講師は流派を超えて13名。 今年の生徒数は5教室で なんと120名! はじめは1教室30名ほどだったのですが、 卒業生も含めるともう累積で260名いるんだそうです。 日本舞踊のお稽古をする人が減…

「ワン・ミス・コール」

言われてみれば みんな都合よ~く 取り損ねてます。 着信! 日本版の 「着信アリ」 は ヒタヒタとくる恐怖でしたが、 ハリウッド版 は ドドドーン! と 来ちゃいますね やっぱり。。。 結果 ストーリーは 同じものなのですが、違ったテイストの映画になって…

ヘルシオ ダウン・・・

こないだ 誉めちゃったから 照れちゃいましたかねぇ。。。 ヘルシオが 動かなくなりました。 もちろん ヘルシオがなくても料理は出来るのですが、 なんか 寂しいです。 私と一緒で 誉められると 固まっちゃうのね、 ヘルシオくん。 で、 土曜日に行った 銀座…

SATC (TVシリーズ)

サラ・ジェシカパーカーってなんであんなに人気があるのか 正直 よくわからなかったんです。 でも 可愛い声で、 なんかファニーで これをみて納得しました。 それにしても 女友達 って 集まると 彼氏の話題ばっかり! さすがに ここまで あけすけな話はしな…

ヒツジパパの描いたピカチュー

いつも使っているツールは ペンタブレットです。 マウスが ペン型になっているものですが 実家の父が来て興味を示しました。 「さっき ピカチューの描き方をテレビでやってたんだよね~」 さっそく てこてこ と描き始めて・・・ なかなか うまく描けたんじゃ…

「ナルニア国物語」 第2章 カスピアン王子の角笛

「ナルニア」 には 小学生の時にはまりました! こっそり洋服タンスの中に入ってみたりもしたもんです。 で、オトナになって 映画を観てビックリ! 「ナルニアに続くタンスってこんな風なんだ・・・」 なんたってタンスといったら うちにあった安っぽいペコ…

真夏日のお稽古

オトナの世界では 暑い日は 冷房を ピッ ですが いつも教えにいく小学校には冷房がありません。 そういえば 中学校に踊りを見せに行くときも冷房ってないなぁ。。。 ちょっと 気になったので 小中学校の冷房化について調べてみたら こんな資料 がありました…

ヘルシオ さまさま

シャープのヘルシオ もとはと言えば 家電大好きのダンナが 興味深深だったものです。 第一世代は レンジ機能がついていなかったので 断念したけど レンジ機能がついたと同時に購入しました。 水蒸気で調理って どういうこと? どうにもイメージがわからなか…

「クライマーズ・ハイ」

あの夏の日…思い出します。もう 23年ですか 佐藤浩市さんNHKバージョンもよかったですが、堤くんもよかったです(立ち方がSPしてましたが…) 映画では時間が足りないのか、ちょっと中途半端な話しになったような気もしますが、 役者の方もスタッフのかたも一所…

夏の野菜 何の味?

やれやれ 厄介な問題です・・・ (ヒツジ)

「地球爆破作戦」(1970)

直前まで 上映名は タイトル「X」 でした。 そして その実態は 「地球爆破作戦」(1970)! しかも 日本語吹き替え版。 なんでやねんっ!! どうも ロン・ハワード監督のリメイクが具体的になった その記念企画のようです。 ふーん、8月7日にDVD発売決定…

雪~だるまって・・・

外部講習で2日間直行直帰させてもらいました。 まだ明るい内に家に帰るなんて・・・へんな感じでした。 却って体調崩したりして・・・・・・・ 己を知るって、難しいです。(コジカ)

イワシイリュージョン

葛西の水族館の大きな水槽にカツオが来たときには 「最速で時速100㌔で泳ぐ!」 と言われていたので すごく期待していったのですが、 多分時速2~3㌔ってところでした。 時々 思い出したように ビューん と泳ぐのもいたけど、 全体的に だれてて~ でも 横…

「ザ・マジックアワー」

この映画 は 緊迫感あふれる 「告発のとき」 の直後だったので ゆる~い感じのはじまりに はじめは面食らってしまったのですが、 セットの中に入り込んでしまうと 居心地満点! あ~ 日本って平和だなぁ。。。 ところで 萬次郎さん、ほんとのほんとは会計士…

「告発のとき」

アカデミー賞ノミネートだけで 主演男優賞はトミー・リー・ジョーンズじゃなかったからか、 なんだか扱いが小さいぞ。 とっても暗いテーマでしたが良い作品でした。 ポール・ハギス テイストあふれるあふれる内容! 犯人の表情、特に目表情?に背筋がゾッとし…

Please 頑張って again!

家庭内栽培した豆苗 こんな感じ! 豆苗を買うと フィルムに「再収穫できます」って書いてあるじゃないですか? あれが どうも気になっていたんです。 1週間で 無事に収穫。 ちょっとひょろっとした感じでしたが、自分で育てたものは格別ですね~ 2度めは・…

ARINCO KYO ROLL

え? だって カルカン っておいしいですよね。 なんでも他のロールケーキは800円だったのに このKYO ROLLだけは1,500円だったそうです。 そのワケは 4つのこだわり材料 ・米粉・・・京のうるち米を丁寧に製粉。 生地をしっとりともちもち食感に。 ・丹の国ふる…

ぽにょ?

映画館に行くと 絶対出てくる 「崖の上のポニョ」 の予告編。 あれが 耳についちゃって・・・ どうも コジカは行くのが 恥ずかしいらしいのですが 動いているポニョ 最高に可愛いです。 絶対に行かないと 言ってるわりには コジカもずっと歌ってるんですけど…

「イースタン・プロミス」

「イースタン・プロミス」 ってなんのこと? と思ったら 「東欧・ロシアから来る貧しい女性に良い生活を約束する」 という意味なんだそうです。 すごく怪しい街にみえる ロンドン。 実際に郊外の危険な地区での撮影だったので 20人の警備員、4人の警官がつい…

お代官様ごっこ?

最近は時代劇も観てないので どうだかよくわからないのですが 私が子供のころには お代官様ごっこはけっこうやったもんです。 もう ひとつパターンがあって 「どうぞ おひとつ 菓子でございます」 「山吹の菓子か? 越後屋 そなたもワルよのぉ」 「へっへっ …

「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

よっ 待ってました! スピルバーグとジョージ・ルーカスの人生の集大成! 前作からは設定も現実も約20年。 直前にシリーズを見直したので リアルにすごいタイムスリップ体験でしたが この20年という年月も設定に入れちゃうしたたかさ。 オトナの余裕ですねぇ…

ミートくん

まだ 食品偽装が騒がれる前のことです。 普通は 一つのパック肉を何日も見守っているなんてことないのですが、 ステーキ肉 だったもんだから(笑) で、 気付いちゃったんです。 ラップと日付のかけかえ・・・ 大手ではどうかわかりませんが (ないことを祈りま…

国立病院 (謎の) ダイエット

私の周りでは爆発的にはやったのですが ご存知ですか? たしかに痩せました。 でも、 手足が震えたりして あれって栄養失調だったのかも。 いかにも 怪しい感じなんだけど、はまっちゃったなぁ。。。 なんか ちょっとオススメはしませんが (ヒツジ)