2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「88ミニッツ」

今日現在 日本全国で4館しか上映館がありません。 「ゴッドファーザー」も観てないし、アル・パチーノに対してあまり思い入れがないせいか なんで このおじさんが こんなにモテるの??? という感じがしてしまいました。。。 それで、 最近の美女って背が…

自己紹介!

コジカ ウチでの呼び名は 「ダンナさん」 特技は 洗濯。 家庭内での役職は 納豆奉行。 労働大臣。 お気に入りは ケヴィン・スペイシー、ニコラス・ケイジ、クリスティーナ・リッチ、永作博美・・・ 怖いものは バトン 今 頑張っていることは 英会話スクール…

桜 好きですか?

私は 好きです 桜! また今年も桜が見られたなぁ・・・ と思います。 でも そういえば ダンナのいう 「お花見」 って 最近しないなぁ。 お花見してるところにも 行かないかも。 今でも 新入社員って 場所取り するんでしょうか? (ヒツジ)

「デッド・サイレンス」

「ソウ」で その才能を見せつけた ジェームズ・ワン監督と 脚本家のリー・ワネル、 あの後に 彼らが本当に撮りたかった作品が コレ。 意外ですが、 ホラーとしては クラシカルな正統派です。 「あ~っ そんなこと しちゃダメ~っ!」 の連発で ハラハラさせ…

「バンテージポイント」

コジカ的には秀逸! スリム、リズミカルで てんこ盛りが凝縮! 最初は同じ場面を8回も~みるの!?と思ってましたが 始まると引き込まれて、あっと言うまにエンディング (90分ずっと乗り出して観てました) 最近は無意味に長い作品が多いなか、気持ちよかっ…

「Sweet Rain 死神の精度」

同じ伊坂さん原作の、アヒ鴨を観てたので なんか凄い展開があるのかと期待し過ぎました。 予告編とちょっとイメージ違いました。 そんな変な先入観無くみれれば、優しい良い作品だと思います。 詩もよかった!気に入りました。 でも 時代の違いをもっと強調…

なぜかmessy

今年も 日曜日に子どもたちの発表会が終わりました。 これが終わるまでは なんだか落ち着かない! 舞台に 子ども約80名が ずらっと並んで踊る様子は なかなかのものです。 裏では 泣く子あり、 迷子ありの戦場ですが・・・ で、 うちではダンナが 孤軍奮闘…

「大統領暗殺」(2006)

寝ました 寝ました! つまんない訳じゃないんですけど、 グースカです。 でも、 ここのホームページの ブッシュ大統領の足跡をたどる ってページ すごく 面白い! ブッシュおじさん すごいかも! あれでないと アメリカ大統領という重圧には耐えられないのか…

「プライスレス 素敵な恋の見つけ方」

サガンの小説 そのものの世界。 「30歳の小娘」が 「初老のジゴロ」の目を盗んで ちょっと「アバンチュール」… フランスって 本当に 恋愛産業 というコトバがありそうです。 主演の オドレイ・トトゥ。 「アメリ」の印象が強かったけど、「ダヴィンチ・コ…

部長 課長 社長

スーパーの閉店が近くなると シール貼り隊が出動して 赤くて丸い半額シールが貼られます。 これ 「部長」 ! 冷蔵庫にお迎えするのは 一度に多くても おふたり様まで。 だってね~ 偉い人は あまり多いと くさっちゃうんだよね (ヒツジ)

前売り券のワナ

なぜか最近 前売りを買うと 損をすることが多いのです… なぜだろー? (ヒツジ) またやっちゃいました。 MOVIXのサービスデーは10日がダブルポイント、20日が1,000円でした・・・・ ここではもうバンテージ・・・しか観るものないのに・・・・ 前売…

堂島ロール

こんな整理券をくれます 本当にクリームがどっちゃりです。 なぜか 箱に 「ロールケーキは日本の文化財です」 って書いてある! これ・・・ 大丈夫か? と一抹の不安がよぎりましたが、 真面目な真面目なロールケーキでした。 後日 5時頃に通ったら もう 売…

「いつか眠りにつく前に」

若き日の親友ライラを演じるのは メリル・ストリープの実の娘 メイミー・ガマー。 ママに とっても そっくりで 笑っちゃいました。 彼女が演じるライラはニューイングランドの上流階級の娘。 一方 憧れのハリスは 使用人の息子。 これって 40年前の青春時代…

「魔法にかけられて」

ジゼルはもしかして魔女より恐いかも… 「お友達」をあやつって、世界征服も夢ではない!? ディズニーアニメは見ない (あまり好きではない) のですが… これは楽しかった! 予告編だけ面白そうな作品はたくさんありますけど、 これ はコジカ的には、ホントに…

「ガチ☆ボーイ」

思ってた以上によかったです。(決してジャンパーに続けて観たからではなく…) 残念なのは予告編で最初からネタバレしていること! わかって観てるから笑うシーンで心から笑えません。 序盤のコミカルな展開からの流れもポイントの筈なのにもったいないです。 …

「ペネロピ」

ペネロピ なんてったって クリスティーナ・リッチがよかったです。 アダムスファミリーから上手く大きくなりました! って、もう相当大きいですが… これはシリアスドラマ? それともラブコメ? ダーク・ファンタジー? 答えは見てのお楽しみ!ですね。 小粒…

お大尽さま

「お大尽」 最近 あまり聞かなくなったし、めっきり いなくなりました。 編み笠をかぶっているのは 仁左衛門さん演じる伊左衛門はん。 大棚のぼんですが、今は勘当の身で紙衣(かみこ)とよばれる紙の着物を着ています。 彼が さりげなく言うんです。 花魁に昔…

弥生半ばのヨイヨイヨイ♪

学生の頃って この時期は別れの時期だったりして 切な~い 思い してませんでしたか? 今は ただバタバタしてるだけ。。。だけど (ヒツジ)

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」

後ろの席にいた人たちも「寝ちゃってて気がついたらエンディングだった」 と言っていたところをみると 撃沈は私だけではなさそうです。 でも 寝てしまったのは 名優ダスティン・ホフマンのせいでは けしてありません。 ほぼCGなしの 魔法の店内 (別にCG…

「エリザベス ゴールデン・エイジ」

この映画 もしかしたら女性受けの方がいいんでしょうか? 孤高の人 エリザベス ケイト・ブランシェットが もう 最高にかっこよかった! もう1人の女王、完全に貫禄負けでした。 苦悩と 孤独が なぜか去年みた「クイーン」のエリザベス二世と重なって 女王様…

100%増しのパン

何だか、よく当たるんですよね。 こういう事には・・(宝くじは多空クジなのに) 社内なので普通ならメモにクレームを書いておけば、 後で返ってくるのですが・・・・・ この自販機のポケットに入っていたのは 「メモ」と汚い字で書いてある、手でちぎった様…

えっへん!エコちゃん大王♪

我ながら 頑張りました! 大根の葉っぱも サニーレタスの葉っぱも 全然ムダにしませんでした! 食材管理で 特に 気をつけなければいけないのは 実は 「値下げ品」でした。 安い と思って買って、 期限が近いから結局食べきれないってこと ありますよね・・・…

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

贅沢な映画でした! 一流のスタッフと キャストで お金ざくざく使って 魔法を作ったらこんな風! このダイモンが子どもたちと一緒にワラワラ走る姿が可愛いし イオレク・バーニソンも 本当に生きてるようです。 意外と クマ三昧な映像で 満足でした~ (ヒツ…

「ジャンパー」

映画の日だったので 先行上映に行ってきました。 東京でのシーンは 面白かった! それが観たくていったようなもんですが、やっぱりハリウッドの映像はキレイです。 銀座の地下鉄の四丁目の出口から上がってきたところが 渋谷の駅前交差点。 そっかぁ 絵にな…

「アヒルと鴨」ティーチイン!

「アヒルと鴨のコインロッカー」 のヒロインに関めぐみちゃんを推したのは プロデューサーだったんだそうです。 中村監督は 「はなから正義感の強い女の子じゃイメージが違う」 気がしたんだとか。 でも、 意外と会ってみたら のほほん とした子だったんだっ…

「アヒルと鴨のコインロッカー」 (2006)

豊洲のアンコール上映 最終週。 この映画は あまり上映館が多くなかったせいか リアルタイムでは見逃していました。 「中村監督の映画って最近 なんか観たよね」 なにかと思ったら 「チームバチスタ・・・」! 言われて見れば ちょっとタッチが似ていました…