2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信号腐食列島

ね? 信号機って バババン と華々しくLEDに移行しましたよね。 信号機メーカーの株 買っとけば良かったなぁ と思ったもん。 あれってすごく予算、取ってそうなんだけど。 もちろん LEDに移行するには それなりのメリットがあるらしいんです。 西日が当た…

小学校 午後3時!

着物を着るのが 大好き! けっこう不自由で めんどくさくて 合理的じゃないのに こどもたちは 着物が 好きなんです。 「だからタビはイヤなんだ!」 なんて言いながら! これ ちょっと グー♪ な不思議 (ヒツジ)

おはぎ? ぼたもち?

なんだ? 結局 どっちでもいいのかな? でも、わざわざ 大きな説明書きを作るんだったら 普通 真下で売るのは 「おはぎ」 じゃないの? おはぎ と ぼたもち。 私のイメージでは おはぎは 小さめ で ぼたもち は ぼてっと大きい! 言われてみれば、なんとなく…

「スキヤキウェスタン ジャンゴ」

西部劇 って全然詳しくないんです。 今回、はじめて知ったのは イタリアで作られた西部劇が 「マカロニ・ウェスタン」 だってこと それから・・・ サブちゃん のどう聞いても 演歌な 「じゃあんごぉ~♪」 が 「続・荒野の用心棒」(66) の主題歌 「さすらいのジ…

「題名のない子守唄」

重厚な映画 でした。 イタリア映画なので知った顔はなかったのですが どしーん とした役者揃い。 第52回イタリア・アカデミー賞 作品賞 監督賞 主演女優賞 第29回モスクワ国際映画祭 監督賞 観客賞 受賞作品。 うーん、 さすが・・・です (ヒツジ)

この秋 期待度№ワン?

これ かいっ?! なんですが、 こういうのが好きですよね。 うちのダンナさま。 以前も 「日本以外全部沈没」 というパロディ映画のDVDまで買っちゃったこともありました。 やれやれ・・・ (ヒツジ)

「ミス・ポター」

気がついてみれば うちにも結構ありました ピーターラビットグッズ! 可愛くて つい 増えちゃうんですよね。 この映画は そのピーターの作者 ビアトリクス・ポターさんのお話。 なんで、グッズに つい手が伸びちゃうのか コレを観てなんかちょっとわかった気…

「壁男」

これは・・・ 上映できて良かったね。 という感じの映画です。 91年塚本晋也監督の 「妖怪ハンター ヒルコ」 これが面白かったから 「壁男」も観にいっちゃったのですが。。。 上映が 終わったとき なぜかコジカが 「ごめんね」 と言いました。 「明日は、オ…

「ウィッカーマン」

1973年にイギリスで撮られた同名映画 「ウィッカーマン」 の リ・イマジネーション映画なんだそうです。 オリジナルは観ていないのですが、パンフを見るとヒッピーチックに 「ラブ&ピース!」って感じのようですね。 時は流れ、2006年 (コレ、去年の…

「キャプティピティ」

え~、上映館が少ないのでご安心ください。 この映画、 あまりのグロさ故に アメリカの映倫、MPAAが審査を拒否。 その後、一部修正を加え審査を許可したんだとか (R-18指定です)。 出演は 「24」 で ジャックバウワーの娘、キムを演じた E.カス…

花王 スタイルフィット

コレ 気になるらしいんです。 花王さんの調べだと 働く女性の約4割が 夜洗い? うーん、なるほどぉ。 まぁ、新製品は いつも魅力的ではありますが・・・ あれ? でも 「服のしわを取る スタイルケア」 とネーミングがかぶってませんか? 花王さん! ちょっ…

カナブンの復活?

それは それは恐怖でした。。。 でも、これ ちょっとジマンなんですが ヤツに 「待て!」 が出来るんです、私! で、今回も 「待て!」(多分 すごく動くなオーラを発してます)をして、 そして・・・・ 何が 起きたの・・・・? (ヒツジ)

「ラッシュアワー3」

どうもアメリカンジョークというものは よくわかりません。。。 そういえば 「間違いない」 の 長井秀和さん、 アメリカンジョークを勉強しにニューヨークに行ったんじゃなかったっけ? 大丈夫かな? (ヒツジ)

「ワルボロ」

ごく最近 中学校に行ったばかりなのですが、 この映画 に出てくる中学生は、全然 違います (メンバーには25才だっているんですから!) でも、自分が中学生だった頃は、このくらいオトナに見えたなぁ。 錯覚かしらん? 「そういえばそうだった!」と思うの…

秋の文化活動!

この会に参加している先生方が持ち回りで区内の中学校を3年かけて回ります。 で、どの生徒も在校中1回、 伝統芸能を見ることになるのです。 こういう文化活動って 始めた方、 軌道に乗せた方は すごくご苦労があったと思います。 ただ、ただ 尊敬…です (ヒ…

このさい はじめちゃう?

こういうことって いつのまにか変更になりますね。 教育訓練給付制度が 改正雇用保険法の施行に伴い変更 らしいです。 具体的には 今まで5年以上雇用保険を納めている人の給付額の上限を 40% 20万 → 20% 10万円 に! 今まで3年以上納付の条件が …

「プロヴァンスの贈りもの」

ひっそり ほそぼそ と上映していた映画。 リドリー・スコット、ラッセル・クロウ だけど 面白いの? はっきり言って すご~く半信半疑で スルーしちゃおうかと思っていたのですが 封切りから 相当経ってから行ってみました! おじさんは 「ビック・フィッシ…

テンタクラリア

カツオのタタキ、おいしいんですよね。 さくのまま高温で表面を焼いて 氷でしめてから一切れずつに切ります。 さて、こういうのが苦手な方は クリックしないでください。 奴の写真 です。 人間に害はないそうなんですが、気持ちのいいものではありません(動…

台風9号体験

宝くじ でも 買ってみる? (ヒツジ)

ココロの重力

自分の容量を超える重さになってしまったときに 沈んじゃうんですよね… すっぽりと 「その時点」 の壁に囲まれた みよ~ん に。 ここまで、重い話で なくても よく思うのは 「やらなければいけないこと」 これ、重力がかかってきませんか? ほっておくと 少…

3歩進んでも2歩下がるぅ

あ~ん、だから毎日1歩進むためには 3歩進まなきゃいけないんですね… そうして今日こそ お稽古! 掃除! と 思った矢先、 水漏れ騒ぎで バタバタ… 警報装置は鳴り響くし、 天井から水がしたたり落ちるし なんで? (ヒツジ)

重力がマイブーム♪

「重力は全ての次元を自由に行き来する」 でしたっけ? tamさんの話を聞いてから 重力のとりこ です。 今までは 体感時間が違うのは経験値の分母が違うからじゃないの? と思っていたのですが、 もしかして 時間に重力がかかってるからなの? イメージ的には…

反省、反省、また反省

これまた うまく説明できないのですが、 人生の基本は 掃除 だと思うんです (ヒツジ)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

これね~ バクハツ型 にとってはどうにも他人事でないアニメでした。 TV放映の後半なんか 作業が間に合わなくて切羽詰ってる感じがリアルに伝わってきて、 そのうち予告なんか線だけの絵になってくるし、字だけだったりなんかもして それが絶望的な内容に…

「オーシャンズ13」

12は どうもいただけませんでした。。。が 今回は ラスベガスで ゴージャスで オールスターキャストで いいんじゃないかなぁ ! ライナス も 一人前になったし ! (ヒツジ)