2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子屋さんの思い出

あれ~? 紙芝居の内容は 黄金バットじゃなかったかなぁ。。。 記憶の中で 改変されているのかもしれません。 だって、紙芝居といったら 黄金バット だもん。 そういえば コジカが働き出してはじめてちゃんとしたボーナスをもらったとき 「すごい!もしかし…

植田のあんこ玉

子供の頃、駄菓子屋であんこ玉の記憶ないんですよね! あんこ大好きなのに・・・・・ でどんなもんか買って見たら、けっこういけるんですよね これが! なもんでつい買ってしまうのです。 でも2人で1箱はちょっと多いかな・・・・・・でもパクパクです。 …

「ゴースト・ハウス」

コジカがお気に入りの 「the EYE」 (02) は トム・クルーズがリメイク権を獲得した と聞いてから どうしたんだろう?と思っていたら レネー・ゼルウィガーが降板したことで製作が止まっていたんだそうです。 監督も当初決まっていた中田秀夫監督に代わってフ…

「インランド・エンパイア」

いやーよく寝てしまいました 映画館でこんなに寝たのは初めてです!! 始めはなんとか理解しようと頑張っていたのですが 途中で「理解できなくてもいいや」となってしまいました。 コジカ的にはついていけない「わからんちん」映画でした。 (リンチ監督 の…

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

近々行くお芝居 と同じ原作者の映画と聞いてみてきました。 ふぇ~っ、 何度も言いますが… 男の人は 観ないで下さい! 女の秘密が いっぱいです。 これ、どうしようもなく誉めてるんですが ヤバイです。 ・・・でも、 男のひとは もしかして・・・観てもヤバさがわ…

『お坊さんが困る仏教の話』

どこの宗派のどこの寺を菩提寺にしているか というのは 土地に根ざした人にとっては とても大事なことだったのです。 昔はお寺の身分証明がないと、旅行も結婚もできないんですから! うーん、 徳川幕府 頭いいですよね~ 各宗派の本山を頂点として、中本山…

お盆 の意外な余波!!

え~っ! ご存知でした? お中元って 7月のお盆まで なんですって~! え? 常識? うっ、うそっ! そもそも お中元って 盆礼 という儀式の名残りなんだそうです。 7月のお盆が一般的じゃないのに、 お中元だけそれが基準なんて なんかちょっと納得いかな…

三泊四日 なんだって

親の代から東京に住んでいるので、先祖代々のお墓というのは田舎にあります。 自分たちが小学生の頃は8月のお盆に両親の田舎に遊びに行きました。 そのときは親戚の人たちと一緒にお墓参りもしたなぁ。。。 (どちらかというと、セミ取りや海水浴の方が記憶…

グラっ と来たその時に

中越沖地震で 被災された方に お見舞い申し上げます。 やはり、お年寄りの方の被害が 目立ちました。 でも、電話だと、条件が違う・・・気もしますよね。 たとえば、一軒家とマンションとでは揺れも違うし。 でも、前に地震があったときに 同じ部屋にいた年配の…

台風コジカ

運動? 行きました。 汗をかいてスッキリして、ピカピカにご機嫌♪ ストレス解消には、やっぱり運動ですよね (ヒツジ)

ボランティアなチカラ

なんとなく ボランティア というと 「無料奉仕」というイメージがありますが、 本来は 「自発的に参加」 している ってことですよね~ このフェスティバルに参加していた人たちときたら まさに「自発的」メンバーでした! 通常だと 組織のメンバー分布は 自…

ボランティア フェスティバル

新潟県中越沖地震・・・ フェスティバルの翌日の朝に起きた震度6強の大地震で思い出しました。 「あの人たちは どうしてるだろう・・・」 消防署災害時支援ボランティアの方たちです。 災害時支援なんていうボランティアがあるのは、今回はじめて知りました。 …

ヒーロー出現

この会場にいるヒーローは絶対安全だと思うんですが もし、街にいる手作りヒーローが 「イヒヒ」 と来たら危ないよな~ と思ってしまうんですよね。 迷いどころです・・・ (ヒツジ)

倍速でGo!

台風がいなくなったのに海の日は休日出勤です。 せっかく洗濯が出来そうなのに、朝早いのでオクサンに お願いしないと・・・・まだ風強いかなぁ TV欲しいのですが・・・・・よく考えると平日はずっと終電&休日出勤なので、 TVほとんど見ていません。あ…

『ちょっとトレンディすぎたかなぁ』

考えてみれば、 そ、 そうだよなぁ・・・ 「 あれ? ま、いっか! 」 では ありましたが。。。 (ヒツジ)

「キサラギ」

ミキちゃんが、いい感じにビミョーなんです。 なんだか リトル・ミス・サンシャイン って感じ? (ヒツジ) いやー参りました! 笑った、びっくりした、しみじみした、感心した、ちょっと感動もした・・・・・ でも、やっぱり笑った笑った!! 全国の皆さん!1…

「ダイハード 4.0」

ハリウッド大作 ってスゴイなぁ。。。 でも、この 「.0」 って何? すごく気になるんですけど (ヒツジ)

こっちもまったり

日本の警察の検挙率が世界最高だった頃は 80%を誇っていたそうです。 でも、今は20%ほど・・・ 悪い人が増えたのか、 警察がダメになっちゃったのか? (ヒツジ)

緊迫した のんびり

・・・このなんだか笑うに笑えない間抜けなコントはなんだ? と思いますよね。 「ゾディアック」の続きです。 なんと言うんでしょう、ゾディアックの捜査現場。 一番犯人に近いバレーホの警察署は とてもおとぼけです。 ダーリーンの事件直後,女性の発砲の…

映画 パンパカパン♪

思い返してみると 結構面白い邦画がありました! 悪夢探偵 は 上映館が少なかったのですが、DVDも出たので是非レンタルしてみてください。 これね~ 決め台詞が けっこうあって 楽しいんです。 hitomiちゃんも 妙に色っぽいんですよね。 「悪夢探偵2」も…

「ほぼゾディアック」のスター

IQって詳しくないのですが、平均値が100。 85-115 の間に 約68%の人が収まり、 70-130 の間に 約95%の人が収まるんだそうです。 IQ約135のスターは、切れ者なんですね! 原作「ゾディアック」を読むとこの ボブ・ホール・スター が十中八九 真犯人です。…

「ゾディアック」

「セブン」(95) をつくった この映画の監督 デビット・フィンチャー、 7才の時に自宅から20マイルの場所でゾディアックの事件が起きたそうです。 ある日、スクールバスの後ろからパトカーが・・・ 理由をたずねた彼に 父親が 「ゾディアックがスクールバスの…

「アコークロー」

地味に上映されてますが 沖縄のスタッフで固められているだけあって 沖縄らしさがよく出ています。 そして怖い! 怖い のち しみじみ。。。 観てよかった と思います (ヒツジ)

歯が溶ける・・・?

詰め物をしている奥歯が脆くなってきて、壁がはがれるように 歯が欠けてしまいました。 これ以上は詰め物をしてもダメだということで、全体に金属を被せることに なってしまいました。 2時間も歯を削られ、型を取りました。一番奥なので口が裂けかけました…

トレーニングの成果?

スポーツクラブに行き始めて2ヶ月が経ちました! ちょっとしたときに「お?」と思えるのが嬉しいです (ヒツジ)

「舞妓Haaaan!!!」

ひゃ~っ、 か、感動しました! 舞妓Haaaan!!! 予告編で柴咲コウちゃんが 阿部サダヲくんを「カッコいい・・・」と言うのを聞いて 「うっそっ」と思っていたのですが (思ったでしょ?) なんだかだんだんカッコよく見えてきちゃって、私も写メ撮りたくなっちゃっ…