2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「憑神」

「どろろ」で妻夫木くんがとても良かったし~ 予告編もポスターも 面白そうだったので行ってまいりました! が・・・ ビミョウに 空間 と 時間 が余ってる。。。? 西田先生 と ダチョウクラブ の境界線も 最近怪しくなってきたような気が・・・ (ヒツジ) 賛…

コレが理想のテレビ

有機ELなんて言葉は、はじめて聞きました。 なんでも紙のように薄く出来るし、自発光だから視野角も広いし、速い動きも得意! 液晶の欠点も無事にクリアじゃないですか! これってなんだかSF映画に出てくるテレビのイメージです。 トータルリコールとか…

プラズマ VS 液晶

なぜかそれぞれの短所は メーカーのパンフレットを見ても よくわかりません。。。 「~を解消しました」の表記で、 「今までは問題があったのね」 とわかるくらいです。 そんなわけで比較検討を一番新しいデータと思われるウィキペディアから引用します。 液…

どんなテレビ買う?

・・・ なんだか 私たちだけでは話が前に進みません。 今、どんなテレビをお使いですか? 使ってみてどうですか? 是非是非 お聞かせ下さいませ! (ヒツジ)

意外なボーナス

なんだか ありましたよね~ こんな展開 ダンナが 「オクサン、買ってい~い?」と言わずに 黙ってクリッとして アマゾ~ン♪ を呼ぶときには、 たいてい サプライズがあるんです。。。 (ヒツジ)

ビバ!太陽の塔

太陽の塔ミニチュアもらいました。 とても嬉しかったです。 太陽の塔 好きなんです。 以前、急に思い立って無謀にも車で大阪まで見に行ったのですが よく調べないで行ったので、万博公園がお休みで遠くから眺めた だけでした。 内部の公開も3月で終わってし…

「プレステージ」

大好きな映画 「メメント」 の監督 クリストファー・ノーランの作品と 聞いて ずーっと楽しみにしていました! しかも出演者が クリスちゃん・べーる、 ヒュー・ジャックマン、 スカーレット・ヨハンソン、 マイケル・ケイン、 ええーっ、デビット・ボウイも?…

「ハリウッドランド」

すごい人気者だったようですね! ジョージ・リーブス。 テレビ版のスーパーマンとして活躍したのは7年間で104本。 でも、あまりにスーパーマンのイメージが強すぎて映画俳優としては役がつかなかった・・・。 自殺はそれを悲観してではないか? いやいや…

お稽古の成果!です

踊りが上手になることより、こんなことの方が大事ですよね~♪ えらいぞ、えらいぞ! と嬉しくなります。 新入生のいちばん小さな子は 2才です。 うろちょろしてます。 こわいもんなんかありません。 不思議と 小さな子よりちょっと知恵がついてきた子の方が…

守護霊様 (とダンナの) おかげ

なぜか フッと朝に目が覚めることってありますよね。 あれ不思議。 頑張れば間に合いそうって時間です。 それで、絶対間に合う気がしてる。 土曜日もフツウに考えたら間に合わない時間なのですが いそいで顔を洗って浴衣を着てニャン太を飛ばしてもらって間…

コジカ 今日は代休です

終電だと 帰宅は12時30分くらい。 終電の終電だと 違うルートで途中からタクシーで午前1時30分くらい。 もうヘロヘロです。 だけど、代休って ありがたいけどヘンなシステムですよね。 代休が取れるくらいなら、休日出勤って しないんじゃないのかなぁ…

石田衣良さま

最近のR25で特に好きなのは 5/31号の 「知らなくていいこと」というエッセイです。 「もし、その他大勢の人間ができることがあるとするなら、いい読者いい視聴者になること 以外はないのではないだろうか。発行部数や視聴率をあげるために、猟奇性ば…

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

なんか海賊は汚いなぁ そこはそんなにリアルでなくてもよいのでは 見たかったのは、キャプテン・ジャック・スパロウの10年後! もしや続編…作るのか もうないよね。 とにかく凄くお金をかけて作ったおもちゃ箱をぶちまけて、かき集めたら 金銀財宝で一杯に…

古くからの正しい日本語

面白いこといいますよね、志賀直哉 先生! そんなに昔の人ではありません。 亡くなったのは1971年。 戦後の昭和21年4月、雑誌『改造』に「國語問題」という小文(3200字)を発表しています。 私は六十年前、森有禮が英語を國語に採用しようとした事を此戰爭中…

おたくの王道

なんか 面白そう・・・ と思っちゃったら もう漢字オタク認定! 次回の検定は ご一緒に♪ (ヒツジ)

なにごとも計画的に・・・

一級の対象漢字は約6000字です。 高校までに習う常用漢字が1945字、 準一級対象のJIS第一水準が約1000字、 まぁ、ここまでをクリアしていると仮定して(ちょっとあやしいけど) 残りのJIS第二水準3000字を覚えなければなりません。 試験…

漢検 玉砕っ!

実は 受験するのは2回目です。 でも、前回 受けてから なぁんにもしないまま随分時間が経ってしまいました。 後退、後退、また後退です。 次回は宣言すれば また続けて頑張るかな。。。 なんて! (ヒツジ)

きのこ きらーい!

こどもじゃないので、食べないわけではありません。 「まいたけ」! オクサンの中では「マイブーム」になっているようで いろんなお皿から出てきます。 できればない方がいいのになぁ・・・・という程度です。(コジカ)

「ザ・シューター」 極大射程

よっ! マイク・ウォールバーグっ!! 「ディパーテッド」 の後に この映画 の撮影に入ったかれは 先ず痩せて、それから筋肉をつけたんだそうです。 んもう、ほんとに別人! どうしても 「ボーン・アイデンティティー」 と比べたくなるのですが マット・デイ…

あっ 夏のかおり・・・

まだ 金曜日だ・・・(コジカ) いやいや、失礼しました。 午後中 4コマが消えてしまいました…。 お詫びに茗荷のお話を ちょいとひとつ。 以下 味の素さんのページ からです。 ところで、昔から「みょうがを食べると物忘れする」などと言われてきましたが、 …

負けちゃった 犬シャツ

あれぇ? なんでこんなにシャツの話になっちゃったんだろ? (ヒツジ)

負け犬 ってこんなシャツ

あのね、コーフンして2枚、色違いで買ったんです。 つまり、もう一枚は 着る前から 負け犬になりました・・・ (ヒツジ)

負け・・・コジカ?

どう見ても 合格なシャツ。 ある日、突然 負け犬シャツに・・・。 不思議でしょ? (ヒツジ)

ちっちゃいけど大事なこと

うーん、そもそも婦人服は あまりポケットがないので 私はないことには けっこうなれてるんですが・・・ (ヒツジ)

「主人公は僕だった」

メルヘン とか ファンタジー とかって 現実とは違うところにあるのが基本ですよね。 そのためには たいていドアを開けるか あるいは目が覚めたらそこにいるかしているんです。 だって異空間なんだもん。 それが・・・ この映画では 本人だけに聞こえる天の声が…

「スモーキンエース 暗殺者がいっぱい」

・・・ どの人がベン・アフレック? 最後迄わかりませんでした。 体調イマイチでとても眠い日のレイトショーだったので前半は意識朦朧で なんで殺しやが集まっちゃうのか? なんでこの人狙われるのか? これもエンドロールが流れても??? 残念!? (コジカ…